読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽とかラジオの話するけど、ほんとはずっとフザケてたい。

ラジオパーソナリティー・DJ 原田将生のブログ。ラジオ・音楽(洋楽・邦楽)・自然などについて書きます。音楽についてはちょっと掘り下げた、プラスαな情報を書きます。メディアスFM83.4MHz「スマイルアップスイッチ」毎週土曜朝9:00~12:00 原田将生・海咲

「ひと味ちがう」EXILEファン(EX FAMILY)になるために

今回は国民的アーティスト「EXILE」の楽曲についてちょっと深く話していこうかと思います。

EXILEファン(EX FAMILY)の皆さんにとっては、「一味ちがう」ファンになれる話をしていきますよーーー!!

 

 ちぇ~~~~けらぁ~~!!!(カウントダウンTV風)

 

 

(未だにカウントダウンTVでも言ってるのかな、これ)

 

 

1、 メンバー小話

ちなみに、わたくしごとですが、EXILE・・・僕、大好きだったんですよ。

今でももちろん好きなんですが、高校~大学生くらいの頃、

CHEMISTRYのASAYANでのオーディションに始まり、

ケミストリーとかEXILEとか、キャッチーなR&Bな曲、そして「ハモリ」をするボーカルグループ(ユニット)が大好きで、

カラオケに行くとEXILEかケミ(って呼んでました)ばっかり歌ってました。

  

 

でも最近は人数が増えすぎてしまってついていけなくなってしまった・・・というありがちすぎる理由で少し距離ができてしまったのです。

 

 

ということで、まずは自分のために(恐縮です)、

「EXILEのメンバーは今誰がいるの?」

ってことで書きだしてみました。

 

EXILE HIRO、松本利夫EXILE ÜSA、EXILE MAKIDAI、EXILE ATSUSHI、EXILE AKIRAEXILE TAKAHIRO、橘ケンチ黒木啓司EXILE TETSUYA、EXILE NESMITH、EXILE SHOKICHI、EXILE NAOTO、小林直己、岩田剛典、白濱亜嵐、関口メンディー、世界、佐藤大樹

 

という19人

 

ムリや。そりゃ無理な話やで、ダンナァーーー!!

 

なんせ、あっしがカラオケでEXILEを歌いまくっていた頃は、SHUNがいた6人時代でっせ!!

飲み会で、目の前の人の名前でさえ、40%の確率でしか覚えれないあっしに覚えきれるわけないですがな!!

 

 

・・・・っていう方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

でもでも、EXILEの皆さんはそれぞれ魅力的な方々!

必死に食らいついていこうではありませんか!!同志の皆さま!!

 

 

さてさて、前置きが長くなりましたがーーー

今日はEXILEの楽曲を作っているプロデューサーの話をしていきたいと思います。

 

 

2、なぜ、プロデューサーかと言うと・・・。

きっと、これを読んでいるあなたも、EXILEの曲の中でも、好きな曲調、どハマりな曲があると思います。「あっ、これ好き!」ってやつ。

 

そういう曲のプロデューサー(主に作詞作曲している人)をちょっと見てみてくださいな。

あなたが好きな曲は、だいたい同じプロデューサー(作詞作曲)の名前がクレジットされてませんか?

そう、プロデューサーによって、音のつくりって結構似てるんです。

音のつくり=曲調。

 

これを知ると、曲同士に横のつながりが生まれて、急に音楽の仕組みがわかった気がしてくるんですよ。

「わたし、なんか曲の骨組みっぽい部分までちょっとわかってきたんじゃね?」

ってね。

注:しゃべり方は、想像上のファンの方「なつみさん(仮名)」です

 

それから、そのプロデューサーが他のアーティストにも曲を提供していたりするので、さらに曲の横のつながりができてきて、

「こんなのもある!」「あっ、こっちも好き!!」

って芋づる式に好きな曲が増えていって、

さらに音楽のドキドキ・ワクワク・アドベンチャーワールドが広がっていくわけです。

 

ドラゴンボール風に言うと

「この世~は~でっっかい宝島、そうさぁ~いまこそアドベンチャ~~」

って感じです。

(知らない世代の方々は流してください)

 

なので、音楽を聴く時には是非、「プロデューサー(作詞作曲者)」もチェック!! 

 

 

ということで、ここからが本題です。

すでにブログ1つ分書き終えたくらい体力消耗しております

 

 

今日取り上げるプロデューサーはながーーくEXILEに曲を提供し続けているT.Kuraというプロデューサー。

 

EXILEの曲の作詞作曲のところを見てると、ずーーーーーっと前からT.Kuraさんの名前があるのはきっとご存じの方も多いはず。

 

 

EXILEで言うと第52回日本レコード大賞を受賞した

I Wish For You

www.youtube.com

 

とか、

これからの夏には聴きたくなる

FIREWORKS

www.youtube.com

 

最新作「19~Road to AMAZING WORLD~」では

・BOW & ARROWS

・PERFORMER'S PRIDE

・Craving In My Soul

 

 

とか、数々の名作をリリースしております。

 

どの曲も超絶かっこいい。

T.KuraさんなしにはEXILEの活躍はなかったんじゃないかと言うほど、

楽曲の面で洗練されたEXILEの曲のイメージを作ってきた、影の立役者ではないかと思います。

 

 

さかのぼれば、2003年のEXILE3枚目のアルバム「EXILE ENTERTAINMENT」からEXILEに楽曲を提供し続けてきたので、今年2016年で10年以上もEXILEと関わっているんですね。

 

 

3、T.Kuraとは?

日本が誇るR&Bプロデューサー、T.Kura(T-Kura)こと倉卓治。

現在、アトランタ在住のT.Kuraの音楽キャリアは、1992年からスタートした。
卓越したトラック・メイキングと美しいメロディ、
巧みなヴォーカル・アレンジによって、これまで数多くのアーティストを手がけてきている。

T.Kuraの音楽は海外でも高く評価されており、日本国内だけにとどまらず、幅広い活動を展開している。

日本では、安室奈美恵、ICONIQ、Crystal KayEXILE、COLOR、AI、CHEMISTRY、L.L Brothers、露崎春女Lyrico)そしてMICHICO、海外ではKeke Palmerなど、さまざまなアーティストを手がけている。

T.Kura Official Websiteより)

 

そう、日本の代表的なR&B系アーティスト(そうそうたるメンバー)に楽曲を数多く提供している方なんです。

 

奥様はmichicoさんというアーティストの方で、michicoさんもデビューし、作品をリリースしております。(素晴らしすぎる歌声です)

T.Kuraさんとタッグを組んで、曲のプロデュースにも関わっております。

主に作詞・コーラスアレンジを担当しています。

(作詞michico  作曲T.Kura っていうクレジットをよく見かけますよね?)

 

 

T.Kuraさんの楽曲の魅力は、一言でいえば「バウンシー」

 

L.A在住も示す通り、本場のR&Bのグルーヴをそのまま新鮮なうちに真空パックしました、みたいな、曲全体に漂う日本のPOPSとは明らかに違う、カラダが自然と動いてしまう刺激的なノリの良さ。

わかりやすく言うとそんな感じでしょうか。

それがバウンス

T.Kuraさんの曲は、他の曲ではない、独特のグルーヴがあるんですよね。

きっと低音とリズムの使い方がそうさせているんだけど、そのグルーヴが超絶にココロとカラダを躍らせてくれます。

 

そして、さらにT.Kuraさんがスゴイのが、それを日本のPOPSにうま~く落とし込むところです。

本場のグルーヴを持ちながらも、日本人にも聴きやすい素敵なメロディーラインを持つ、

 「カッコいい+響く」

という楽曲をかなり高い次元で作っていると思います。

 

これは僕の感想なので、もっと本格的にT.Kuraさんの素晴らしさを語れる人もいると思いますが、本場のR&Bも日本のPOPSも好きな僕にとっては、こんなに音楽的欲求を満たしてくれる人は他にいないんです。

 

4、T.Kuraプロデュース曲 ~EXILE編~

 

 では、EXILEの曲でT.Kuraさんのプロデュースしたカッコイイ曲たちを見ていきましょう!!

 

EXILE / This Is My Life -short version-

www.youtube.com

 

EXILE / Craving In My Soul

www.youtube.com

 

うん、バウンシー。このPOPで思わず身体が動いてしまう音づくりが好きな人も多いはず。

 

と、載せて書いてみたものの、実は僕がT.Kuraさんの曲を大好きになったEXILEの曲はこの辺りとは少し違う。

 

T.Kuraさんのプロデュースの楽曲では、TAKAHIROではなく、SHUNがメンバーだった頃の、2000年前後のsmoothなR&Bの楽曲が僕は大好きなのであります。

 

でもやはりメンバーチェンジがあったせいか、公式動画がない。

だから

・stay

・New Jack Swing

・Eastern Boyz 'N Eastern Girlz

・EVOLUTION

あたりをEXILEをつけて動画検索してみてください。

めっちゃくちゃカッコイイ動画が観れますから。

特にstayとNew Jack Swingは珠玉の名曲です。

 

 

では、T.KuraさんはEXILEの他にも大物アーティストに楽曲を提供しているので、他のアーティストに提供したプロデュース曲をチェックしていきましょう!!!!

 

5、T.Kuraプロデュース曲~他のアーティスト編

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / Feel So Alive

www.youtube.com

 

 

 

 

まずはEXILE TRIBEから絶好調の三代目 J Soul Brothersの曲から。

ニューアルバム「THE JSB LEGACY」にも収録されています。

中毒者続出のダブステップの楽曲。ダブステップの曲ってポップスに落とし込むのが難しそうなんだけど、見事にCOOLさと聴きやすさを共立させている、CLUB映えする一曲です。

 

FUNKY TOWN / 安室奈美恵 (Namie Amuro)

www.youtube.com

 

安室ちゃん。EXILEよりむしろ安室ちゃんの方が楽曲提供数は多いかも。

どの曲も、安室ちゃんのPOPSから本格派R&B路線へとシフトチェンジを可能にさせた、T.Kuraさんの手腕が光っております。

やはりダンスができる安室ちゃんとバウンシーなT.Kuraさんの楽曲は相性が◎。

 

 

AI - STRONGER feat.加藤ミリヤ

www.youtube.com

 

まさにタイトルと歌詞にある通り、力強さと弱さが同居したようなトラック。

AIとはL.Aつながりで同じ匂いがしますね~。 

 

GIANT SWING / GET UP feat. MICHICO, L.L BROTHERS, WARNER

www.youtube.com

 

T.Kuraさん自身のプロジェクト「Giant Swing」。

Giant Swing名義でリリースされる楽曲は純度100%のT.Kuraさんソングなので、これまで聴いてきて気になった方は絶対チェック!!

ちなみにこのMVでボーカルをとっている女性が、奥様のmichicoさんです。

 

Happiness / Holiday

www.youtube.com

 

LDHファミリーからもう1曲。

SAX使いが超絶カッコイイ!!想像を超えるカッコよさだ!!

 

 

そして他にも・・・・・

Crystal Kay

CHEMISTRY

川畑要

平井堅

三浦大知

RATHER UNIQUE

E-girls

m-flo

Elisha La'verne ←この時代は90年代のR&Bの脂がたっぷりのったとってもいい時期!

 

などなど。

長いキャリアの中で素晴らしい楽曲をリリースしまくってるので、是非是非チェックしてください!!

 

6、ということで・・・・

 

さて、長くなりましたが、この知識を持ってれば、

「ただのEXILEファン(EX FAMILY)」  から

「ネオ EXILEファン(EX FAMILY)」になれるはず!!!

ひと味違うEXILEファンになってくださいね!!

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

もしちょっとでもタメになったなぁって思ったら、シェアかブックマークお願い致します!!

 

 

EXILE TRIBEが好きな方はこちらもどうぞ!!

 

masaki-k-harada.hatenablog.com

 

原田将生