音楽とかラジオの話するけど、ほんとはずっとフザケてたい。

ラジオパーソナリティー・DJ 原田将生のブログ。ラジオ・音楽(洋楽・邦楽)・自然などについて書きます。音楽についてはちょっと掘り下げた、プラスαな情報を書きます。メディアスFM83.4MHz「スマイルアップスイッチ」毎週土曜朝9:00~12:00 原田将生・海咲

「ひと味ちがう」三代目ファンになるために

以前、「「ひと味ちがう」EXILEファンになるために」という記事を書かせていただきました。

masaki-k-harada.hatenablog.com

 

ここではEXILEの楽曲を10年以上前からプロデュースしている音楽プロデューサーのT.Kuraさんについてお話ししましたが、

 

今回は同じくEXILE TRIBEである三代目j soul brothersについてちょっと音楽的に深く書かせていただきたいと思います。

 

 

三代目さん、絶好調ですね~。

いまや、どこに行っても流れているのは三代目。

ラジオ局でも三代目。

 

右を向いても三代目。

 

偶然僕のiphoneも三台目。

 

もはや何度も使われてきたであろう、さんだいめダジャレ。

むしろこれが言いたいがためにこのブログを書いているんじゃないかと思われても仕方のないダジャレ。

 

1、メンバーについて

さて、そんなことはどーでもよくて、

(ファンの方、すみません・・・・・・)

 

今回は三代目j soul brothersについて書くということで、

まずは前回のEXILEのメンバーが増えすぎて覚えきれなくなった自分のために、

メンバーのおさらいしたのと同様、

 

未だに三代目j soul brothersの大きすぎる存在は知っていても、

全員の方のフルネームは怪しい自分のために、

 

メンバーの名前を書きだしてみましょう。

 

NAOTO

小林直己

ELLY

山下健二郎

岩田剛典

今市隆二

登坂広臣

 

以上、7人!ということで、EXILEの19人に比べて早くおひとりおひとりについて詳しくなれそうな気がする。

 

うぅ、助かるぅ~

山下健二郎さんはオールナイトニッポンをやってらっしゃるので、よく存じ上げておりますが・・・

朝井リョウさんと絡んでたのが嬉しかった。釣りのDVD返したのかな・・)

 

 

っていうか全員が全員、なんでこんなにイケメンなんだ!そして踊れる!歌がうまい!男気がある!!努力を惜しまない!

 

完璧すぐるやないか~。

なにひとつ勝てない自分が宇宙のゴミかと思えてくるほどです。

 

しかししかし、わたくしはイチRADIO DJとして今日はちょっとだけ深い三代目 J soul Brothersの音楽の話をさせていだだきますよ~!

三代目ファンの方!これを知ってると「ひと味ちがう」三代目ファンになれるかもしれません!

 

ちぇ~~~~けらぁぁぁぁぁ~~~!!!

 

 

2、STYがいるから三代目がいる!!

ということで今回もプロデューサーにフォーカスしていきたいと思います。

なぜプロデューサーが重要かと言うと、それは以前の記事に書いたので、

 

過去記事 目次から

2、なぜプロデュースかというと・・・

をご覧ください。

masaki-k-harada.hatenablog.com

 

さて、三代目のプロデューサーといえばもちろんこの方!!!

 

STYさん!!

 

三代目j soul brothersの代表曲であり、レコード大賞を受賞したあの曲を作った人であります。

 

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / 「R.Y.U.S.E.I.」

www.youtube.com

 

この曲の大ヒット以降、三代目j soul brothersの音楽性はガッチリ固まった気がします。

 

素晴らしい観察眼で、日本でのEDMの浸透を見計らって、三代目らしい華やかさと派手さをうま~くEDMの同じそれとリンクさせて作られたR.Y.U.S.E.Iは、

狙い通り、ガツンと時代の潮流に乗りまして、大ヒットしたわけであります。

 

それ以降は完全にEDMなどのエレクトロなダンスチューンが三代目の代名詞となって、

・SUMMER MADNESS feat. afrojack

・FEEL SO ALIVE

・STORM RIDERS feat. SLASH

など、リード曲もロックやHIPHOPを取り込みながらも、軸はアガるダンスチューンで仕上がっていて、こういったサウンドは他のアーティストの追随を許さない三代目らしいサウンドになった気がします。

 

そして満を持してリリースされた最新アルバム「THE JSB LEGACY」は、三代目らしいダンスチューン満載、且つさまざまなベクトルを持ったダンスチューンが収録されていて、今までのEXILE TRIBEらしいR&B中心の楽曲から飛躍して、これぞ「三代目のアルバム!」といえる唯一無二のアルバムになっています。

 

特に1曲目Feel So Aliveから5曲目BREAK OF DAWNまでの流れは、アドレナリンでっぱなしの最高にエキサイティングな流れです。

 

で、このアルバムで今日の本題であるSTYさんがプロデュースしている曲が、

・Summer Madness feat. Afrojack

・J.S.B. DREAM

の2曲。

 

 

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / Summer Madness feat. Afrojack

www.youtube.com

ガチなEDMプロデューサーafrojackとコラボしたサマーアンセム。EDMにJ-POPを意識したサビをつけながらも、どちらも高い次元で成功しているスゴーーーイ1曲!

 

 

www.youtube.com

HIPHOPだけれども、EDMっぽい音もかなり使われて、むしろこれもEDMと言ってもいいんじゃないか?

 

 

 

っていうように、三代目の華やかなアゲアゲな楽曲をプロデュースしているのがSTYさんなのであります。

 

前作アルバムの「SEVEN PLANET」でも「R.Y.U.S.E.I」の他、この曲をSTYさんが作ってます。

 

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / O.R.I.O.N.

www.youtube.com

 

 

ね?三代目の代表作いっぱい作ってるでしょ?

だから三代目のアゲアゲなLIVEを楽しめたり、車の中で爆音で三代目を流して気分よくなれるのはSTYさんのおかげでもあるんですよ。

 

だから「STYさんってどんな人なのか?」そして「他にもどんなカッコエエ曲作ってんだろ?」ってところを押さえておいたら、もっと三代目の曲を深く楽しめると思うんですよ!!!

 

 

そろそろ読むのも疲れてきたかもしれないけど、

(僕もここまでノンストップで書いてきたので、そろそろベッドにひれ伏したいけれども)

勢いでSTYさんについてもっともっとチェックしていきましょーーーー!!!!

 

3、STYとは?

 1980年生まれ。学生時代に 1990年代の R&B および HIPHOP に影響を受け、音楽制作を開始。2005年、東京渋谷にてソングライターおよび音楽プロデューサーとしての活動をスタートしてすぐに、 ARIA や COLOR などを手がけ一躍 J-R&B 界で新進気鋭のトラック・メイカーとしてシーンで話題に。その後手がけた EXILE倖田來未などの作詞・作曲・プロデュースにより、J-POP 界でも音楽プロデューサーとして頭角を表した。

(Digz Inc Group HPより)

 

なんと趣味でネットにアップしていた曲がレコード会社の目に留まり、さらにEXILEのATSUSHIやHIROからもオファーを受け、以前ATSUSHIが在籍していたコーラスグループ・COLORのファーストアルバムにいきなり2曲、楽曲を提供することになったそう。

 

ある日いきなりATSUSHIとHIROにレコーディング来てくれって言われるんですよ?

ちょーーーーーーービビりますよね?

何かのドッキリかと思いますよね?

 

でもCOLORの1stアルバムにしっかり収録されたその曲は、まだ駆け出しのプロデューサーとは思えないクオリティー!!

・Summer time crusin'

は今でも夏のマストアイテムとして僕は愛聴しております。

公式動画がなかった(残念・・・)んでここに載せられませんが、

YOUTUBEにアップされてるので是非チェックしてみて!

 

そもそもATSUSHIがコーラスグループをやってたことを知ってる人も少ないのかも。

COLORは、ATSUSHIのやりたいR&Bを形にして、ATSUSHIの素晴らしいボーカル力を「これでもか!」ってくらい伸び伸びと発揮した素晴らしいグループでした。

ATSUSHIも好きな人は必ず是非チェックしてください。

 

 

4、STYプロデュース曲~他のアーティスト編~

さてさて話はSTYに戻りまして、ここからSTYは本格的に、音楽プロデューサーとして次々と大物アーティストに楽曲を提供していきます。

 

さきほどEXILEのHIROの話をしましたが、もちろんEXILEにも楽曲を提供しております。

Sowelu, EXILE, DOBERMAN INC / 24karats -type EX-

www.youtube.com

 

EXILE / 24karats GOLD SOUL

www.youtube.com

 

今でこそEDMサウンドなどが目立つSTYさんですが、元々はR&Bが中心の楽曲性。でもダンスチューンが得意なのは変わらず、R&Bの楽曲もグルーヴィーで思わず腰が動いてしまいます。

エロい意味ではありません)

 

 

エロいといえば、エロかっこいい倖田來未にもグルーヴィーな楽曲を。

倖田來未もだが、楽曲もエロかっこいい。

 

倖田來未 / JUICY

www.youtube.com

 

少女時代 / MR.TAXI

www.youtube.com

 

大ヒットした少女時代のMR.TAXIもSTYプロデュースなんですよ!!

これもノレるね~。さすがのダンスチューン。

 

DEEP / Callin You

www.youtube.com

 

ATSUSHIがメンバーとして抜けた後、メンバーチェンジを経て活動後、DEEPと改名して活動を続けるコーラスグループDEEP。

COLOR時代からSTYはたくさんの楽曲を提供していて、グルーヴィーなR&BやバラードのR&Bなど、様々なSTYサウンドをCOLOR、DEEPで味わうことができます。

 

 

僕はSTYさんのアゲアゲEDMサウンドも好きなんですが、R&Bで魅せるグルーヴィーな楽曲が特に好きなのです。

リズムの組み立て方がたまらん!思わず腰が動いてしまうリズム使いがイイぃぃぃ~!のです。

特に好きな曲は初期にEXILEに提供した

「最後の告白〜Stay Pt.2〜」

という曲で、アルバム「ASIA」のT.Kuraさんプロデュース「STAY」から続く並びはEXILE史上最高の10分間です。

 

 

5、Digz, Inc. Group

最後に、STYさんはDigz, Inc. Groupというプロデューサー集団に所属しております。

このDigz, Inc. Groupという名前、三代目の楽曲クレジットでやたらと見かけませんか?

 

そうなんです。

最新アルバム「THE JSB LEGACY」には、Digz, Inc. Groupに所属するプロデューサーの楽曲がかな~り収録されているんです。

 

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / 「Share The Love」

www.youtube.com

この曲はDigz, Inc. GroupのHIROという方が作詞作曲。

個人的にはアルバムの中で一番好き。すーぱーカッコイイ。

 

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / Unfair World

www.youtube.com

映画「アンフェア the end」の主題歌になった曲。

この曲はDigz, Inc. GroupのMitsu.Jという方が作曲・編曲。

 

他にもBreak of DawnではAmon Hayashi氏が作詞。

銀河鉄道999三代目 J Soul Brothers Ver.)では、Maozon氏が編曲プロデュース。

ちなみにMaozon氏はSTYと共にR.Y.U.S.E.Iをプロデュースしています。

 

三代目のこれからの音楽性はDigz, Inc. Groupが鍵を握っているといいかもしれませんね。

三代目ファンとしてここは押さえておきましょ!!

 

 

6、ということで、

今回は大人気の三代目j soul brothersの音楽をプロデューサー・STYに焦点を当ててちょっと詳しく話してみました。

これだけSTYさんのことを知っておけば、きっとそこらへんの三代目ファンとは「ひと味違う」雰囲気を醸し出せるはず。

 

そして、三代目の曲を通してSTYさんの曲が好きになった方は、STYプロデュースの他アーティストへの楽曲もチェックして、どんどん好きな音楽を増やしていってくださいね。

 

この記事を通して1曲でも皆さんの新しいお気に入りが見つかったなら嬉しいです。

 ここまで読んでくれてありがとうございましたぁ~~!!

 

 

 

 

EX TRIBEが好きな方はこちらもどうぞ!!

 

masaki-k-harada.hatenablog.com

 

原田将生