読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽とかラジオの話するけど、ほんとはずっとフザケてたい。

ラジオパーソナリティー・DJ 原田将生のブログ。ラジオ・音楽(洋楽・邦楽)・自然などについて書きます。音楽についてはちょっと掘り下げた、プラスαな情報を書きます。メディアスFM83.4MHz「スマイルアップスイッチ」毎週土曜朝9:00~12:00 原田将生・海咲

ポケモンGOに合う曲をセレクトしてみた

ヤバいっすね~ポケモンGO。

パーソナリティーとして言葉足らずな上、チャラい言葉使いなのは重々承知してますけど、

ヤバいっすね~ポケモンGO。

パネェっす。

 

今日日本でも配信開始ってことで、前々からアメリカや世界中で大ヒットを飛ばしているポケモンGOがついに日本にも黒船来襲、

(っていうかポケモンは国産のアニメなので黒船でもないか、っていうかなんで逆に日本が遅いんだ???)

エライ騒ぎになっております。

 

だって今日夜晩御飯食べながらNHK観てたら、ふつーにポケモンGOがトップニュース級に取り上げられてたもんね。

公共放送でっせ?NHKでっせ?国家でっせ?

これはマジで社会現象マチガイナシでしょ。(また言葉使いがチャラい)

 

タイミングとして最高だもんね。

夏休みだから子どもは間違いなく夢中になるだろうし、

夏だから基本的に外に出たがる季節だから大人も外にポケモンゲットにどんどん出るだろうし。

 

それを実証するように、facebookの僕の知り合いの皆さんもさっそくポケモンGOに夢中の投稿してるもん。わたくし30代前半なので、そのくらいの人が知り合いに多いわけですので、30代も夢中です。

Twitterを開けばすぐにポケモンGOの言葉が見つかるし。

 

エライこっちゃですわ。

 

でも、こっからさらにさらに勢いを増してポケモンGOブームが来るだろうね。

なにせ、ビジネスチャンスの可能性もハンパねえ(またチャラい)素材ですぜ。

「このレアポケモンがうちの施設で手に入りますよー!来てください!」って言えば、大人も子どもも迷うことなく真っ直ぐに飛んでいくだろうしね。

『ひそかにここではあのポケモンがゲットできちゃいます』って口コミで広がれば、それはそれでしっかり確実に、ブランディングとしても良さげなイメージで広がっていきそうだしね。

 

と、前置きは長くなりましたが、言いたいことは全部言ってスッキリ~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイなので、ここらで本題に入ります。

 

 

とりあえず、ブログを書く気持ちとポケモンGOのお祭り感がリンクしたので、ポケモンGOに合いそうな曲をなんとなーくセレクトしてみました!

お祭り騒ぎ、ゲット、モンスター、ピカチュウ・・・・いろんな角度から、自分のポケモンの知識(ポケモン赤・緑の頃やってた知識w)からイメージする曲を選んでみました!!

 

お祭り騒ぎのBGM的に、テンションを上げる要素として是非使って、聴いてみてください~。

 

では、全部で9曲!(中途半端でごめんなさい、なぜ10曲じゃないんだ)

ポケモン、ゲットだじぇい!!(ひーうぃ、ごー!的な掛け声)

 

1、サカナクション / 新宝島

www.youtube.com

 

もうね、ポケモンGOユーザーからしたら、世界中が宝島でしょ!

そしてリリースされたばかりの新しい、ブランニューな感じだから『新』宝島!

このドリフ的なMVは大好き!!!

 

2、Red Hot Chili Peppers - Around The World

www.youtube.com

 

もう世界中駆け回って、Around The WorldでレアポケモンをゲットしてくださいポケモンGOユーザーの方々!!

今日からフジロック2016ってことで、最終日のヘッドレイナーも務めるレッチリ!!

 

 

3、水曜日のカンパネラ『桃太郎』

www.youtube.com

 

なんか桃太郎が鬼退治に行く感じと、ポケモンをゲットしにいく感じと似てませんか?

奇しくも、PCエンジンネタが歌詞に出てくるのでゲームつながりってことで。

 

 

4、KEYTALK - 「MATSURI BAYASHI」

www.youtube.com

 

お祭り騒ぎってことで、『祭り』な勢いのある曲を。

やっぱり日本の夏は祭りでしょ!今年2016年の夏はポケモンGO祭り!!

 

 

5、きゃりーぱみゅぱみゅ - ファッションモンスター

www.youtube.com

 

なんの弁解もなく、ストレートに「モンスター」つながりです。

うん、我ながらストレートすぎて一発逆転満塁ホームランを食らうんじゃないか心配だ。

 

 

6、Michael Jackson Ft. Lady Gaga - Monsters

www.youtube.com

 

こちらもモンスターってことで。

マイコーもだけど、レディー・ガガもイメージ的にはモンスターだよねw

こっちもモンスターっぽい、スリラーネタが盛り込まれているMV。

やっぱりスリラーはセンセーショナルな踊りだなぁ。

 

7、YMCK / 果てしない世界

www.youtube.com

 

ポケモンリリース当時はこのくらいの時代だったかも!?8bit音源のユニットYMCK。このファミコンっぽい音は、我々30代は身体が勝手に反応しちゃいますよね?

ちなみにわたくしが好きだったファミコンソフトは『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』(くにおくんシリーズ)です!!

今でもやります!!

 

 

8、Redfoo - Let's Get Ridiculous

www.youtube.com

 

MVがストリートで追いかけてる、捕獲していくってつながりで。ゲットですぜぃ!!

曲は2:45くらいから始まります。LMFAOのRedfooらしい音で、夏にもピッタリ!!

 

 

9、Taylor Swift - New Romantics

www.youtube.com

 

最後は、新しい刺激=New Romanticsが降ってきた!ことで、テイラースイフトのNew Romantics!

テラスハウスのオープニングテーマでも使われていますが、アメリカではポケモンGOは新しい出会いのツール(出会い系)としても最適なんじゃないかって噂らしいです。

 

wired.jp

 

まぁ外に出て誰かと関われるってとこもポケモンGOのいいところなんじゃないでしょーか!!

 

 

ということで、中途半端に9曲w選んでみました!

夏にもピッタリな選曲したので、是非ぜひ、この夏のポケモンGO旅行のお供にしてくださいね!

皆さんのポケモンGOに合う曲も良かったら教えてください!

 

では!!

 

 

原田将生