読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽とかラジオの話するけど、ほんとはずっとフザケてたい。

ラジオパーソナリティー・DJ 原田将生のブログ。ラジオ・音楽(洋楽・邦楽)・自然などについて書きます。音楽についてはちょっと掘り下げた、プラスαな情報を書きます。メディアスFM83.4MHz「スマイルアップスイッチ」毎週土曜朝9:00~12:00 原田将生・海咲

自由

原田のきまぐれブログの時間です。


先週のオンエアもお付き合いありがとうございました!


オンエアからかなりの時間が経過したものの、きまぐれに原田のブログスイッチが入ったため、本日もこの原田のきまぐれブログを書かせていただこうと思います。

 

先週のハッピースイッチのコーナーでは、高橋歩さんの『自由人の脳みそ』をご紹介させていただきました。


f:id:masaki-k-harada:20160930145402j:image

 

自由に生きる・・・社会に生きる人にとって憧れの生き方なのかもしれません。


でも自由に生きたいと言っても、実は人間、縛られてないと不安だったりします。


自由は自分で選択を続けなければいけない。
選択するってけっこーパワーがいることです。


勇気も要ります。


だから、自由に生きたいと言いつつも、実のところ自分で選択することを恐れていたりもします。


だから誰かに縛ってもらって、選択することを避けている、誰かに委ねている、人間にはそんな面もあります。

 

 


ちなみに、紹介した本にはそんなこと一切書いてありません(・ω・)ノ

 

 


そう、このブログはきまぐれなのです。

 


なので、本の紹介をするかと思いきや、全然関係ないことを言ったりもします。

 


もしかするとこのブログが一番自由なのかもしれません。


きまぐれと言っていれば意外となんでも許される。


シェフのきまぐれサラダのおかげで最近では『きまぐれ』というのはある種、免罪符になりました。

 

これからも大いにこの免罪符を使ってブログを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 


だっふんだ。

 

 

 

 

 

そう、このブログは原田のきまぐれブログです。


何をどんなタイミングで言っても許されます。

 

 

(ちなみに高橋歩さんの本は本当にいい本なので、是非読んでください)

 

 

さてさて、きまぐれに任せて今のところ何が言いたいかわからないブログ回になっておりますが、

 

先週のオンエア終わりは本に沿って『自由』をテーマに写真を撮りました。

 

 

 

f:id:masaki-k-harada:20160930145215j:image

f:id:masaki-k-harada:20160930145218j:image

 


なんてメルヘンな風景なのでしょう。


とてもリラックスした様子です。


日曜日の午後、やわらかい陽射しの下芝生の上でこんな風に休日を過ごしたいものです。

 

 

 


しかしそんなメルヘンな風景に見えるのは芝生の上での話。

ここは芝生ではなく、メディアスの廊下です。

 

廊下、すなわち通路です。

 

通路で寝転ぶ30代。


しかもカンガルーのぬいぐるみと戯れる30代。

 

 

もはや自由というか超危険因子です。


すぐさま網で捕獲されて檻に入れられるべきです。

 

廊下で寝転ぶやつなんて先生に歯向いたくてヤンチャしてたヤンキー以外見たことありません。

 

っていうかふつーに踏まれます。

 

踏まれても文句を言わなければいいのですが、こーいうやつに限って文句を言います。

 


自由というのをはき違えたらいけません。

 

自由って難しいです。


自由には責任も伴います。


人に要らぬ迷惑はかけてはいけないのです。


(単純に、廊下で寝てはいけません)

 

 

しかししかし、原田は思いました。


寝転ろんで見た廊下の景色はいつもと全く違った景色でした。

 

頭の中がちょっとグニャっとなりました。
普段感じない刺激でした。

 


たまにはそんな風に常識に囚われず違う角度から物事を見ると、新たな風が自分に吹き込んできます。

 

それは自由がもたらしてくれたもの。

 


自由な行動、自由な発想は視野を広げ、心も大きくしてくれます。

 


本当に自由になるべきものは 心 なのかもしれません。

 

もちろん日々の生活も自由に越したことはありませんが、まずは自分の心から自由になるのがいいんじゃないでしょうか。

 

何かに囚われず、常識に縛られず、自分がいいと思うことを信じてやってみるとそれは必ずプラスの方向に行く気がします。

 

自由な心は人を豊かにするのだと思います。

 

かと言って、そんなに自由にできたら苦労しないんだよ!って意見もあります。

 

でも心だけは、だれでも自由でいられると思うのです。

それは自分次第。

 


常識に囚われず、そもそも常識ってなんなのか?誰が決めたルールなのか、一度ひとつひとつ考えてみると本当に必要なものが見えてくるのではないでしょうか。

 

今まで常識と言われていた(信じていた)ルールも、意外とそこから外れてみても誰も怒らないかもしれません。ただ自分の思い込みだけだったってことも。

 

いつでも自由で、柔らかい心でいきましょう。

 

 

 

 

だから僕が廊下で寝転んでいたこともゆるちてね( ´ ▽ ` )ノ

 

(ただ非難されたくなかっただけで強引に話を展開していただけの話・・・・かもしれません)


(ちなみに撮影のためなのでそんなに強く非難されることもありませんが)

 

 


なんか結果的に真面目なブログになってしまいました。
これまた原田のきまぐれブログ。

 

 


途中不確定な、経験則のみで書いたところもあります。


的はずれなことを言っていたところもあるかもしれません。

 

何様だって思う部分が、自分でもあります。

 


しかし、この主張を信じるか信じないかは・・・・・・・・・・

 

 


あなた次第です。。。

 

 

 


(都市伝説風にしてしまえばなんでもアリ( ´ ▽ ` )ノ)

 

 

 


さてさて、 明日は特番です。


メディアスFM開局9周年特番!!


スマイルアップスイッチと同じ時間9:00〜12:00に放送します。

『婚活』をテーマした番組で、ありがたいことにわたくし原田も出演させていただきます。


自分でも全く予想していませんでしたが、

 

 

独身貴族代表

 

 


として登場します( ´ ▽ ` )ノルネッサ〜ンス

 

 

是非明日の特番も聴いてください。


ではまた明日!

 

原田将生