読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽とかラジオの話するけど、ほんとはずっとフザケてたい。

ラジオパーソナリティー・DJ 原田将生のブログ。ラジオ・音楽(洋楽・邦楽)・自然などについて書きます。音楽についてはちょっと掘り下げた、プラスαな情報を書きます。メディアスFM83.4MHz「スマイルアップスイッチ」毎週土曜朝9:00~12:00 原田将生・海咲

「パリピになりた~い」・・・・・「勝手になれよ」 Sigala(シガーラ)

どーも、わたしです。

 

最近「パリピ」という言葉をよく聴きます。

 

 

 

ex「パリピになりた~い!!」

 

 

 

 

「勝手になれよ

 

 

と、冷たく突っ込んでしまうとティーンネイジャー世代から大ブーイングが来るんでしょーか。

 

でも、パリピ、いわゆるパーティーピープルになるには、

そんな誰に宣言しているのかわからん言葉言ってるよりも、

さっさとフェスでもクラブでも行ってバカ騒ぎすればいいんじゃねーかと思うのです。

 

でもきっと「パリピになりたい」って言葉は「バカ騒ぎしたい」って意味だと思うんですよ。

それを性格の悪い大人(=わたくし)がねじまげて揶揄ってるだけなんですがね。

 

そこにはパリピになりたいって言ってる自分も好きだし、

単純に「パリピ」って言葉の響きがよくて言ってるのもあると思うから、そんな自己満な気持ちが引っかかってなんとなーく揶揄したくなるんですよね。

 

 

うん、俺ラジオDJとして好感度下げてるヽ( ´ ∇ ` )ノ ワーイ

 

 

もうこれ以上言ったら「パリピ」にマジで嫌われるんじゃねーかと思うんで、このくらいにしておきたいのですが、

 

 

そんな30代のわたくしが「パリピ」に対して思うのは、

 

「騒ぐのもいいけど、音楽もちゃんと聴いてくれよ~」ってことです。

 

素晴らしい音楽を騒ぐためのただの道具みたいな扱いにしないで欲しい。

そして、素晴らしい音楽を肌で感じたらちゃんとアーティストのことも知って、十二分にその音楽を味わって欲しい!!

 

そんなわたくしもバカ騒ぎもするしそれほど音楽をちゃんと味わえてるかって言ったらそうでもないので、偉そうなこと言うつもりもないんですが・・・

 

とにもかくにも音楽に愛とリスペクトを!!

 

 

で、今日はパリピも要チェックなガチアガリなアーティストをピックアップしていきたいと思います!!

 

 

それがSigala(シガーラ)!!!!

すでに音楽好き、EDM好きの方ならチェックされてる方も多いでしょう!

 

f:id:masaki-k-harada:20160827174311p:plain

 

 

この曲がセンスよすぎて思わずitunesでDLしてしまいました。

 

 

Sigala - Give Me Your Love (Official Video) ft. John Newman, Nile Rodgers

www.youtube.com

 

ひゃほーーーーーーーーい!

もーすぐULTRAですが、こんなんフェスでかかったら騒ぎすぎて踊りすぎてフェス会場の暴れん坊将軍になってしまいそうですわーーー!

(結局わたくしもただのパリピ)

 

パリピも、音楽好きもみんな揃って「Give Me Your Love!!」って大合唱したいです~!!

 

 

 

こっちの曲はあのグループの名曲を見事にサンプリングしたキラーチューンです。

 

Sigala - Easy Love

www.youtube.com

 

何をサンプリングしてるかもちろんわかりますよね?

ジャクソン5のABC。

ABCをこんなにハッピーにトロピカルな雰囲気に仕上げてしまうなんて、とことんセンスいいんだなぁって感じます。

 

そう、この曲を作っているSigalaは今年の夏大注目のトロピカルハウスのプロデューサーです。

 

f:id:masaki-k-harada:20160827174232p:plain

トロピカルハウスってのは、要はEDM系の音に常夏の国っぽいトロピカルな音を加えて、幸福感があるような音に仕上げたものを言います。

 

だから単純に夏にもってこいの音なんですよね!!

 

Sigalaはロンドンを拠点に活動していて、2015年にデビューしたばかりのまだまだ若手のDJ/Producerです。

が、何度も言いますが、Sigalaはとにかくセンスがよすぎなのです!!

 

 

Sigala - Sweet Lovin' (Official Video) Feat. Bryn Christopher

www.youtube.com

 

これなんてまさにMVも含めて「幸福感」で満ち溢れてる曲ですよね。

バッキバキのEDMガチアゲ手法をそこまで使わない品の良さもありつつ、EDMが持つ高揚感もちゃんとあるお上品なEDMソング。

 

ほんっとうにSigalaセンスいい!

 

 

Sigala - Say You Do ft. Imani Williams, DJ Fresh

www.youtube.com

 

こっちも是非聴いて~!!

今度はドラムンベースをトロピカル風にアレンジ!!

僕はドラムンベースを聴く時いつもイマイチあがりきらんなぁ~思ってしまうんですが、この曲はしっかりポップにアゲてくれるドラムンベースです。

こんなにココロ踊るドラムンベースは初めて!

 

で、このメロディーどっかで聴いたことあるなぁと思ったら、

マライアの「Always Be My Baby」をサンプリングしてるんだって。

 

 

Mariah Carey - Always Be My Baby

www.youtube.com

 

これまたなんてセンスのいい選曲なんでしょ!

往年のR&Bファンの心もグッとつかむ新進EDM系DJSigala、

アルバムのリリースはまだなので、フルアルバムのリリースが待ち遠しくてたまりません!

どんなモンスターアルバムに仕上がるんでしょ!

必ず期待に応えてくれる作品をリリースしてくれると思うので、今からロンドンの方を向いて正座して待ちましょう。

(僕はやりませんが)

 

 

パリピの皆さんも、家でこっそりパリピの皆さんもSigalaでまだまだアツい夏を過ごしてくださいね!

 

 

 

では、さいならっきょ!!!

(わたくしのギャグのセンスは悪し)

 

 

原田将生