音楽とかラジオの話するけど、ほんとはずっとフザケてたい。

ラジオパーソナリティー・DJ 原田将生のブログ。ラジオ・音楽(洋楽・邦楽)・自然などについて書きます。音楽についてはちょっと掘り下げた、プラスαな情報を書きます。メディアスFM83.4MHz「スマイルアップスイッチ」毎週土曜朝9:00~12:00 原田将生・海咲

まだまだ夏!!!ビーチに夏にどハマり、ハワイアンレゲエ Alexxx!!!!

あちーーーーですね。

 

最近の太陽さんって威力ハンパないですよね。

一年で一番絶好調な日差しが降り注いでおります。

 

わたくし、夏が大好きなんですよ。

もう少し若い時は夏のカンカン照りでも、

 

「オラぁーーーー!!夏感じるぜーーーい!もっと日差しカモーーーン!」

 

って思って、夏の日差しを正面から受け止めても、むしろそれを吸収して夏を感じてやるぜ!って勢いだったんですよ。

 

でも、ここ最近30を超えてからはシレーーーーっと日陰を選んで歩くようになり、

もし日陰がない道を行く時には、

太陽さんがガンガン主張してくるのを頭に感じて、あまりに圧が強いもんだから、

それにやられてなぜかうつむき加減に歩くようになり、

少しだけココロが暗くなっている自分に気づいて慌てて夏が好きなんだよなって自分に言い聞かせるようにもなりました。

 

 

さて!

 

そんなまだまだ太陽絶好調、夏真っ盛りな8月後半ですが、

そんな気候にぴったりなアーティストを今日はピックアップしますよーーー!

(毎度前置きが長くてすみません・・・じぶん・・・不器用なんです・・・)

 

 

今日ピックアップするのは平井大が好きな人にはオススメ!

平井大とも同じレーベルメイトの

 

Alexxx(アレックス)

 

f:id:masaki-k-harada:20160823221403p:plain

 

すんごい見た目でしょ?

 

モヒカンにサングラス、そして海・・・・

こんな人がビーチにいたら半径50mにはわたくしは近づきません。。。

 

でも人は見た目で判断してはいけません。

Alexxx・・・めちゃポップでピースフルな曲を作るんですよ。

 

 

ALEXXX「Keep Smiling」Summer image Music Clip

www.youtube.com

 

いわゆるハワイアンレゲエといわれるジャンルで、ハワイ独特なアロハな雰囲気が一貫して曲に出ておりまして、きっとAlexxxは見た目とは裏腹にすっごくイイ人だと思います。

 

なんて言ってもプロフィールのこんな記述があるから。

 

Hawaii生まれHawaii育ち。

独特なフロウの中にもHappyなHawaiiを感じさせ『SMILE』『PEACE『ISLAND』をキーワードに"ALOHA VIBES"でターゲットを問わず幅広い人々を魅了する。

そして、彼にしかできない斬新なNEW HAWAIIANスタイルで、Hawaiiのカルチャーや、自然の大切さ、沢山の笑顔を広めHawaiiと日本の架け橋となるべく、より多くのユーザーを波に巻き込んでいく。
 

 

「SMILE」「PEACE」「ISLAND」がキーワードなんて、いい人じゃないわけがないでしょう。

そして、このキーワードめちゃハワイ。THE ハワイ

 

こんなにハワイらしいアーティストいないでしょう、きっと。

 

 

ALEXXX 『 KIRA KIRA 』FULL PV

www.youtube.com

 

ハワイ出身のアーティストだとDef Techが日本だと有名で、デフテックもハワイアンな陽気なサウンドがとってもハッピーにさせてくれるアーティストだけど、

 

Alexxxはデフテックともひと味違うんですよね。

 

Alexxxはハワイサウンドに、より最近のEDMとかダンスホールレゲエといった音を混ぜてきているんで、よりパーティーサウンドの曲が多い。

 

 

ALEXXX 「Let's Party!!」Live at 渋谷 O-EAST 2013.2.11

www.youtube.com

 

この曲はEDM×ダンスホールレゲエで、ビーチでかけたらアガリまくりな一曲です。

 

 

ALEXXX「Island Boy feat. 平井 大」Short MV

www.youtube.com

 

こちらはレーベルメイトの平井大との曲。

この2人仲が良さそうで、2人でコラボした曲が結構あります。

 

平井大の柔らかいアロハな声と、Alexxxの刺激たっぷりのレゲエ声が相性バッチリです。

 

 

平井 大 / 「Island Girl part.2 feat.ALEXXX」Music Video

www.youtube.com

 

こっちは平井大名義ですけど、めっちゃイイですよー。

 

これ聴いてみてもらってもわかる通り、Alexxxのラップはレゲエ的なんですよね。

いわゆるダンスホールレゲエのダミ声っぽい感じ。

 

これが刺激的で、夏にぴったりなんですが、

実はハワイってレゲエがかなり浸透してるって知ってました?

 

ハワイの人でレゲエが大好きな人は多いみたいです。

 

きっと常夏の国同士(レゲエはジャマイカの音楽)、ハワイの人にしたらしっくり来たんでしょうね~

 

ハワイにレゲエが輸入されてきて、そこにハワイ独特のキレイなメロディーなアロハな要素がプラスされて出来上がったのが、AlexxxやDef Tech、平井大のような、いわゆる

 

ハワイアンレゲエ

 

と呼ばれるサウンドです。

(別名、ジャワイアンとも呼ばれます)

 

平井大とかデフテックが好きな人は、「ハワイアンレゲエ」で検索するときっと大好きな音がいっぱい出てくるだろうから、是非検索してみてください。

 

 

いやはや、やっぱり夏にハワイはほんっとよく合いますね!

 

 

もうね、Alexxxのサウンドは一貫してハワイだからストレーーーーートに気持ちいい!!

どこをどう切り取ってもアロハで、無条件にハッピーになるよね。

 

 

ALEXXX 「Welcome to the ISLAND Part.2」FULL PV

www.youtube.com

 

鈴木ちなみちゃんカワイイ。。。

 

 

ALEXXX『ムカエニイク』FULL PV

www.youtube.com

 

 

ALEXXX「ワスレナイ」Full PV

www.youtube.com

 

こうやって「イイメロディー」もしっかりできるからもっと好きになっちゃうんですよね。

海の帰り、夕方にこんなの流したら・・・・・それ以上はもう言葉にできません。

このMVモヒカン具合が尋常じゃないけど(笑)

 

 

 

まだまだ終わらない夏!

まだ騒ぎ足りない人は是非Alexxxでステキな思い出作ってください!!

 

 

あ~、ハワイに住んでみたい。

 

 

それでは!!!!

 

 

 

原田将生