読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽とかラジオの話するけど、ほんとはずっとフザケてたい。

ラジオパーソナリティー・DJ 原田将生のブログ。ラジオ・音楽(洋楽・邦楽)・自然などについて書きます。音楽についてはちょっと掘り下げた、プラスαな情報を書きます。メディアスFM83.4MHz「スマイルアップスイッチ」毎週土曜朝9:00~12:00 原田将生・海咲

うっぷん解消ミュージック!!気持ちい~い。Charisma.com(カリスマドットコム)

ラジオを聴いていると、カッコいい曲には一瞬で耳が奪われてしまいます。

 

絶対的にかっこいい曲って一瞬でわかるんですよね~不思議と。

4分くらいも曲ってあるのに。一瞬ですよ。一秒で全体がわかってしまう。

 

そういう瞬間が2日に1回くらいはラジオや音楽を聴いていると訪れるんですけど、そうやって出会って、歌っているアーティストをチェックしてみると、

 

たびたびこの人たちの曲だったりするんです。

 

 

Charisma.com(カリスマドットコム)

 

f:id:masaki-k-harada:20160811102910p:plain

Biography|【Official】Charisma.com(カリスマドットコム)

 

もっと他の写真があっただろってチョイスした自分でも思うんですけど、オフィシャルHPのプロフィールがこれだったんだもん、これにしました。

 

ちょっと斬新な写真ですが、ふつーーーにキレイな方々ですよね~。

 

でもやっぱりちょっとだけにじみ出てますよね、表情に、

 

OL感。

 

そう、ご存じの方も多いと思いますが、カリスマドットコムはOLとして働きながらアーティストとしても活動する兼業アーティスト。

 

 

プロフィール

2011年に結成。MCいつかとDJゴンチによるエレクトロラップユニット。YOUTUBEに投稿した動画が話題を呼び、2013年「アイアイシンドローム」にて現役OLラップユニットとしてデビュー。現在MCのいつかDJのゴンチ共にギリギリでOL生活を続けながら鋭意活動中。ポップなビジュアルとは裏腹に、日常生活で生じるストレスな出来事等を毒のあるキレがあるリリックで描いてゆく。スキルフルないつかのフロウと一度聞いたら耳から離れないエレクトロサウンドがこれまでにないジャンルを生み出している。

 http://official-charisma.com/biography/

 

日中はOLとしてオフィスで働き、それ以外はLIVEや制作作業をこなすという、

 

ちょっと前のオアシズ大久保佳代子さんみたいな働き方。

 

 

カリスマドットコムは去年メジャーデビューをしたので、さすがにOLを引退したのかと思いきや、逆にレコード会社はOLアーティストとして売り出してしまったからか、依然として日中はOLとして働いてる模様です。

 

いそがしそーーーー。

二足の草鞋はほんとに大変。

だって、普通に働いている人と同じ時間働いて、そっからアーティスト活動してるわけですよね~、普通の仕事でいっぱいいっぱいな人も多いのに。 

 

 

でもそんな環境だからこそ、現実社会で働く人々のリアルを語れるわけであります。

しかもMCいつかさんのクールな声とリリックが一層「現実感」を際立たせております。

というか、ディスってます。揶揄ってます。

気持ちいい~くらいに現実をクールな視点で斬って、斬って斬りまくってます。

 

 

Charisma.com「お局ロック(Otubone Rock)」

www.youtube.com

 

くぅ~~~!!!いいですねぇ~、ゾクゾクしますねぇ~!

こんな誰もが思っていながらも、誰も公に言い出せなかったことをストレートに、クールに毒づいてくれてます。

気持ちよすぎ。お局に聴かせたい。

お局にこのまま聴かせたら意外と繊細そうだからヒザから崩れ落ちるだろうけどね。

 

 

そんなカリスマドットコムを一曲単位ではなく今回腰を据えてアルバム単位で聴いてみようとふと思ったんで、今回アルバムリリースのタイミングでもないのにこうして書いておりますw

 

 

・最新アルバム「愛泥C」

 

出すって大切ーーーーーーーー!!!

 

みたいな便秘薬のCMくらいスッキリします、カリスマドットコムCharisma.comの最新アルバム、「愛泥C」。

今年の3月にリリースされたばかり。

(比較的最近リリースされたアルバムがあってよかったー、書いてる意義があるわぁ~)

 

 

現代のふつーーーーの、それなりに時代に追いついていて、それなりにイケてますって「フリをしている」人を容赦なくディスってる作品wwww

いや、単純にディスってるっていうのは極端すぎるかな。

現代のぼんやりした生き方に警笛を鳴らしている、そんなアルバム。

 

www.youtube.com

 

こういう歌詞を、こういうMVに乗せてラップするのは、現役OLのカリスマドットコムだからこそできる唯一無二のお家芸だなって思います。

それを自分でも役割をわかってやっているのが非常にクレバーで、説得力があり、もはや感心までさせられてしまう。

 

 

アルバム全体で一貫してやってます、斬ってます、ディスってます。

斬ってくれてます。

 

ほんっとこのアルバムは痛快です!

 

 

#自撮ーる 名古屋編 / Charisma.com

www.youtube.com

 

「愛泥C」収録の「自撮ーる」のMV。

おもしろいねぇ~

自撮りで各地の都市を回ってMVをつくってしまおうってことで、製作費ほぼ0なんでしょう(笑)

エコで、面白く、ご当地愛が刺激されてしまう作品です。

 

他にも東京編、大阪編、福岡編、札幌編があって、名古屋編をピックアップしたのはわたくし原田が愛知県民だからです。

名古屋飛ばしされなくてよかった~。

この撮影地は栄ですね~。名古屋の中心で自撮りを叫んでおられます。

 

 

 

「愛泥C」のリリックは痛快でもあるし、楽しいですよ~。

世の中の「あるある」満載で、そこをピンポイントにつついてくれる。

いや、つついてくれるっていうガッツリ攻撃してるかw

 

 

個人的には5曲目のGODcustomerがどハマりです。

お客様は神様ですって、店員側からの言葉で、客側からそれを言ったらただの勘違いアホ野郎だと思います。

サービスor商品とお金を等価交換してるだけなのにね~

そんな「お客さまアホ野郎」をお客様あるあると共に、気持ちよ~くディスってくれてます。

 

 

このインタビューに各曲の詳細が書かれてますので、読んでみてください~。

natalie.mu

 

 

カリスマドットコムはトラックもほんっとにカッコイイんですよね~。

時代の空気感の中で、一番カッコイイところを抽出して提供しているみたいな。

それも社会の空気を直に感じてるOLだからこそ為せる技なのかなぁ。

 

トラックは外注しているらしいんですが、その方向性やベースを作っているのはご本人たちだと思うので、やっぱりカリスマドットコムのお二方のアーティスト性が素晴らしい!!

 

 

あーーーーー!書いてたらますますカリスマドットコムのLIVEが観たくなってきた!!!

今年はロッキンオンもライジングサンにも出演する(した)んですね~

でも両方とも行けない。

そして、名古屋には来ない!

LIVEは名古屋飛ばしなのか?w

いや、来るの待ってるんじゃなくて、自分から行けよって話ですよね。

 

 

さてさて、今日はカリスマドットコムをピックアップしました。

今年のお盆休みはカリスマドットコムで日ごろの溜まったうっぷんを解消してはいかがでしょうか~?

 アルバム一枚通して聴くと、かな~りスッキリしますよ~。

 

 

それでは、また!!

 

 

 

原田将生