読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽とかラジオの話するけど、ほんとはずっとフザケてたい。

ラジオパーソナリティー・DJ 原田将生のブログ。ラジオ・音楽(洋楽・邦楽)・自然などについて書きます。音楽についてはちょっと掘り下げた、プラスαな情報を書きます。メディアスFM83.4MHz「スマイルアップスイッチ」毎週土曜朝9:00~12:00 原田将生・海咲

水曜日のカンパネラブレイクの今こそBasement Jaxxでアツい夏を

僕の番組「スマイルアップスイッチ」内のコーナー「ミュージックスイッチ」で取り上げたトピックをここでも書き起こし的に書いていきます。

 

 

さて、今日はフジロック!!

わたくし、この時間にこのブログをじっくり書いているということは・・・・

 

 

そうです、わたくし家におります。

そうだす、あたすが変なおじさんです。

 

変なおじさんは、フジロックに行けておりません~

 

今頃フジロックでは狂喜乱舞のルツボになってるんでしょうね~

 

 

あ~あ、地味だ、オレの生活。

志村けんのモノマネでもしなきゃ、地味のどす黒い影に押しつぶされちゃいそうだよー!!

 

あっ、変なお~じさん、だかーらっ、変なおーじさん。

 

 

ということで、変なおじさんが昨日のオンエアでピックアップしたのが、

(注:まだそこまでおじさんではないです、しかし「変」ではあることは否定はしません)

 

Basement Jaxx

f:id:masaki-k-harada:20160724104515p:plain

 

 

そうです、2014年にはBasement Jaxxフジロックのヘッドライナーでしたね!

 

そして、なぜいまBasement Jaxxかというと、

 

夏=Basement Jaxx

 

というイメージが個人的にあるからです。

そうです、完全に個人の主観でモノを申し、番組でそれを展開しております。

そうだす、あたすが主観のおじさんだす。

 

ヘッドライナーになるほどBasement Jaxxは大物中の大物であります。

では、なぜ敢えてここにきてそんな大物であるBasement Jaxxを取り上げるのか?

 

 

それは・・・

 

最近なんとなくHOUSE熱がひそかに盛り上がってきている気がするからなんですよ!

 

その筆頭が水曜日のカンパネラ

カンパネラに関しては、大大大ブレイク中なのでその音楽性をご存知の方も多いはず。

カンパネラの独特のリリックや、様々な音素を絶妙にブレンドしてハウスに落とし込んだ唯一無二な音楽性は、人気だけではなく、各方面から高評価を得ております。

 

 

水曜日のカンパネラがブレイクしたってことは、そのベースにあるHOUSEは時代が求めている音なのではないか?と、思うわけですよ。

 

EDMブームを通りすぎて落ち着いてきた昨今、もう一度回りまわって、ダンスミュージックはHOUSEの時代が来たのではないかと!

生音感があって、身体だけじゃなく魂までもトリップさせてくれるHOUSEのサウンドが、いま一度現代の人に求められているんではないかと!

 

 

そして、シーズンは暑いアツい夏

ナツいアツ!!

夏はラテンやサンバの音が腰をフリフリさせてくれる!

(こんなお下な表現は放送中にはしていません)

 

 

夏だからこそ、そしてHOUSEへと時代が巡ってきている(と、思われる)最近だからこそ、「今」Basement Jaxxなんだと思うわけですよ!

 

Basement Jaxx - Red Alert ( Official Video ) Remedy

www.youtube.com

 

これですよ、これ。

Basement Jaxxの1999年にリリースされたアルバムに収録された、この曲を初めて聴いた時の衝撃と言ったら!!

当時高校生だったわたくし原田少年は、(いまでは変なおじさん)

初めて聴くどこぞの音かもわからない異国すぎる音に、終始固まってしまいました。

 

そして、一通り聴き終わったあと、言いました。

 

 

「なんじゃこりゃーーーーーーーーー!!!!!」

 

松田優作風)

 

 

もうこんな音聴いたことがない上に、ハウスに触れるのもほぼ初めてだったもんですから、小学生が初めてエロ本を読むみたいな恍惚状態になってしまったんです。

 

そこからあっという間に世界中のチャートを席巻し、あれよあれよと大型フェスでヘッドライナーを務めるほどの大物へとBasement Jaxxはなっていったんですよね~

 

うなぎのぼり↑

にょろにょろにょろっとね~

 

 

Basement Jaxx - Hush Boy ( Official Video 2006 ) Crazy Itch Radio

www.youtube.com

 

Basement Jaxx - Where's Your Head At ( Official Video ) Rooty

www.youtube.com

 

Basement Jaxx - You Don't Know Me ( Official Video 2006 ) The Singles

www.youtube.com

 

ヤベェ。

やっぱりカッコイイ。

夏に聴いたら腰をフリフリさせちゃう、思わずお猿さんになってしまうくらい踊れる。

そして、いまこのHOUSEサウンドがハートのど真ん中に響いてくる。

 

このラテン・サンバ・ソウル・ファンクなどを取り込んだ雑食的なHOUSEサウンドは、水曜日のカンパネラにも通じるところがあると思うんです。

 

 

水曜日のカンパネラ『チュパカブラ

www.youtube.com

 

水曜日のカンパネラ『ラー』

www.youtube.com

 

カンパネラの直近でリリースされた曲を並べてみたけど、むしろBasement Jaxxに戻ってきてるんじゃないか??

そりゃもっと詳しく見ていくと音楽的には全然違う要素はいくらでもあるんだろうし、コムアイさんのにじみ出てやまない不思議な魅力がカンパネラにはあるから、「同じ」なんて言えないけど、

(他の曲は全く違うのだけど)

この辺りの楽曲に関しては水曜日のカンパネラとBasement Jaxxは共通した要素がかなりあるんじゃないかな。

 

 

やっぱり時代は今一度Basement Jaxxを聴くべきじゃないか!!!!!

 

夏だしね!!!

 

 

一時期のBasement Jaxxはちょっと迷走してる感があったけど、

ここ数年また元のBasement Jaxxが戻ってきてくれてます!!

 

Basement Jaxx - Never Say Never ft. ETML

www.youtube.com

 

このおしりのMVも話題になりました~

2014年リリースの最新アルバム「Junto」から。

これぞBasement Jaxx

 

 

Basement Jaxx ft. Team Syachihoko - Back 2 The Wild (Japanese version)

www.youtube.com

 

このコラボは意表を突かれました~

まさかアイドルグループ・チームしゃちほことガチHOUSEが混じるとは。

でも愛知県民のわたくしにとっては、名古屋のアイドルユニットとってところは嬉しいです。うふふふふ~

 

 

さぁさぁさぁ!!!

今年の夏はやっぱりBasement Jaxxで決まりなんじゃないですかーーー???

 

 

ビーチででっかいスピーカー広げてBasement Jaxx騒ぎまくりたい!!

 

是非皆さんの今年の夏の音楽LIFEにもBasement Jaxxを!!!

 

 

 

 

ということで変なおじさんでした!!!

(原田将生)