音楽とかラジオの話するけど、ほんとはずっとフザケてたい。

ラジオパーソナリティー・DJ 原田将生のブログ。ラジオ・音楽(洋楽・邦楽)・自然などについて書きます。音楽についてはちょっと掘り下げた、プラスαな情報を書きます。メディアスFM83.4MHz「スマイルアップスイッチ」毎週土曜朝9:00~12:00 原田将生・海咲

原田与作、初めて、木を切る〜里山ケア@岐阜県恵那市飯地町〜

書くのが遅くなってしまいましたが、

 

先週日曜日は、標高700m超に位置する

『天空のフルサト』

岐阜県恵那市飯地町で里山ケアCaringに参加させていただきました!

f:id:masaki-k-harada:20160629160955j:image

 

f:id:masaki-k-harada:20160629160703j:image

これは飯地町のふもと辺り

 

植物たちがちゃんと育つように、木を切ったりする森のお手入れです。

 

f:id:masaki-k-harada:20160629161010j:image

 

実はわたくし原田、人生で初めて木を切りました。

 
木と言っても手ノコで切れるレベルですが、それにしても高さ何mもあるやつですよ!(・Д・)ノ

 

最初は会いたくて会いたくて(ビビって)震えるレベルでしたが、


1日作業してると不思議なことに、しぜーんと次々木が切れるようになって、


手ノコもナタもカマもなんとなーく使い分けられるようになって、


楽しく作業させていただきました。

 

 

レベル0からレベル1にレベルアップしました。
これでスライムくらいは倒せます。

 

 f:id:masaki-k-harada:20160629161058j:image

 

山の中で作業はそれなりに体力使う!でもそうして流す汗は気持ちイイです!

 

ウグイスの鳴き声を聴きながらいろんな緑の植物と対峙する時間は、余計なこと忘れさせてくれる、等身大の自分に戻れる時間だなって気がします。

 

 

f:id:masaki-k-harada:20160629161104j:image

 

生い茂る木々を切ることで、森に光が入るようになり、緑が、森が、また違った表情になりました。

 

自然の営みに人間が手を加えることで、いい循環が生まれていく様子を、これからもお手伝いさせていただきながら、勉強させてもらおうと思います。

 

f:id:masaki-k-harada:20160629161246j:image

 

f:id:masaki-k-harada:20160629161252j:image

 

そして昼ご飯にいただいた飯地町特産の朴葉寿司も美味しかった〜!
クッタクタで、その日はよーく眠れました。

 

 

おしまい。
ちゃんちゃん。

 

原田将生